The Spice Of Life

人生に、スパイスを。

Entries from 2017-05-01 to 1 month

あの時の誰かへ

確かあれは高3の12月、 English Communicationの授業のとき これまでの学校生活を振り返ってスピーチをする機会がありました テーマは何でもOKとのこと。自分なりにちゃんと考えました。 クラスでの発表を終えると、投票の結果、クラス代表に選ばれたという…

理解とはなにか

いつだったか、とある月曜日の講義でこんなことを尋ねられた。 "理解"とはなにか 一番前の席に座っていた私は、先生と目が合ってしまったが運の尽き… 案の定当てられる。 なんでも、授業評価に5ポイント加点してくれるというのだ。学生から手が挙がらないの…

花と、数学の美学

ついこの前、生け花展に行って来ました。 芍薬と青木 びわと芍薬 どの生け花も素敵でした。 せわしい日々の中で、ふと落ち着きを取り戻せた気がしました。短い間でしたが。 私の好きな芍薬と紫陽花が展示されていて嬉しかったです。牡丹とラナンキュラスも大…

村で1日農業体験

5月初めに行ってきた農業体験の記録です。 目的は、来月行われる田植えに向けて、田んぼの整備をするため。まだ田んぼに水は張っていない状態でした。 私は 以前から農業に興味関心があったため参加してきました。今回が初めての参加です。 学生の参加者は、…

子ども食堂、初実施

先日、地域で実施された「子ども食堂」に参加したときのこと。 思い出しながらメモ程度に記録しておきたいと思います。 まず、一般的に知られる「子ども食堂」は どういう取り組みをしていてどういう場所とされているのでしょうか ---------- 「経済的な理由…

はじめに

はじめまして この春、晴れて大学生になりましたスズです。 気付けばもう5月 やっと1ヶ月終わったか…という安堵の気持ちが一番ですが、意外にも時の流れが早すぎて焦ってます。 「ぼーっとしてたらあっという間に大学生活終わるよ~」とよく聞きますが、そん…