The Spice Of Life

人生に、スパイスを。

Entries from 2017-06-01 to 1 month

雨に寄せる淡い期待

この間、近くのスーパーに併設された花屋さんで、淡い水色をした紫陽花が1輪売られていた。 「おまじない用にどうぞ」と書かれていた。 どういうおまじないのことを指しているのかは分からなかったが、買おうか一瞬迷った。ほんとうに一瞬。 ただ、後になっ…

自然に触れる

先月に 村で農業体験をしたという記事を書きましたが、 この前も同じ村で田植えのお手伝いをしてきました。 お馴染みのご夫婦が出迎えてくださり、いつものようにゆるーく作業がスタート。参加者はOBの方が一人、3回生が一人、2回生が一人、1回生が五人(私…

子どもの詩

「かえる」 何を言われてもがんばるのです きもちわるいと言われても がんばるのです かわいいと言われたら うれしいのです 何を言われてもがんばるのです とある小6の男の子が、読売新聞に投稿した詩 わたしはこの詩を読むと、なぜか元気が出るのです そし…

移りゆく色と生活

近所で紫陽花が色づき始めていて、あぁまたこの季節がやって来たんだな と思う今日この頃 あっという間に6月になった 私は先月からどれほど成長出来たのだろうか 変化し続けている、そう思いたい でも自分ではあまり実感がない これは実家の近くで撮った二年…

おいしい記録

先日、懐かしいメンバーと思い出の料理を食べました。 久しぶりの再会を果たせて嬉しかったです。 長い目で見ればたった3年、なのかもしれませんが、私の中で "3年"という月日は大きいように感じました。 ナシゴレン! 焼きそばバージョンのミーゴレンも美味…