The Spice Of Life

人生に、スパイスを。

隣の芝は青い

 

さて、早くも前回の投稿から10カ月。早すぎやしないだろうか。

あれから目まぐるしいほどに出来事が過ぎゆき、あっという間に新元号にもなってしまった。わたしは日々成長し続けていられるのだろうか。

 

授業や課題、バイトに追われる日々、先行き真っ暗な日本社会、どれもこれもにうんざりして、今年度は「休学」という判断を取った。もうわたしも三年生になり、社会に出るための準備を無理やりにでもしなければいけない年になった。まだ到底、そんなことに向き合えないほどわたしは未熟だと思う。

 

友達や先輩のSNSを眺めては、いいな、すごいなと羨む日々。大勢の友達に慕われている人、他人にはない発想で評価されている人、写真という技術で素敵な世界観を作り上げている人、自分の持つスキルを活かしてそれを生業としている人、起業して事業を成功させている人、他にも挙げればキリがない。

 

わたしも、人と違うことをしてパイオニアになりたいとばかり思っていた。自分も周りから尊敬されたい、慕われたいと思っていた。世の中を良くしたい、こういう環境や世界を作りたい、そんな熱い思いを実際に持っていたりもした。ただ、やる気や根拠のない自信が空回りして、変なプライドのせいで悩みも一人で抱え込んで、しんどくなってしまった。まあそう言ってしまえば、楽に片づけられるのかも。

 

そうして今は、ひょんなことからイギリスを訪れている。めんどくさいので、詳しい経緯は割愛。中でも、食と環境の分野に興味があるという理由が大きい。

その後フランス、オランダ、ドイツに移動し、帰りはまたイギリスから帰国する予定だ。期間は8カ月。初めて海外での長期滞在を経験する。どんな日々が待っているのか、英語力は上達するのか、どんな世界が広がるのか、すべてが楽しみだ。

 

できるだけ日々を記録したいと考えているので、一日ごとにひとつの記事にまとめようかと考えている。記事を溜めれば、一日にいくつかの記事をアップすることもあるだろうが、気長に楽しんでほしい。