The Spice Of Life

人生に、スパイスを。

おいしい記録

 

先日、懐かしいメンバーと思い出の料理を食べました。

久しぶりの再会を果たせて嬉しかったです。

長い目で見ればたった3年、なのかもしれませんが、私の中で "3年"という月日は大きいように感じました。

 

f:id:kukka_suzu:20170602125532j:image

 

ナシゴレン

焼きそばバージョンのミーゴレンも美味しいです。マレーシアのとある村にホームステイした時、ママが何度も作ってくれました。

エスニック料理のお店に行くといつも食べたくなる、思い出の味です

 

 

 

せっかくなので好きな食べ物の話を続けます。

 

それと同じくらい好きなのが、マッサマンカレーとタンドリーチキン!

受験生の夏休みは、息抜きにはいつも同じお店にカレーを食べに行っていました。そこのお店のマッサマンカレーとタンドリーチキンが本当に美味しいのです。グリーンカレーもすごく美味しい。全体的に辛すぎない。あと、チャイも飲みやすい。

 

 古めのジャズか異国情緒あふれるのんびりしたBGMが流れているのも、また良い雰囲気なのです…  そして、何より店主さんが魅力的。丸いメガネがよく似合っていて、ユーモアあふれる男の人です。

 

模試の結果が芳しくなく 泣きながらタンドリーチキンを食べていた時もありましたが、落ち込んでいる時はいつも、店主さんが沢山面白い話をしてくれたり、オレンジジュースをサービスしてくれたりしました。他にも、沢山お世話になったなぁ。改めて、ありがとうございました。

合格の報告に行ったときは自分のことのように喜んでくれて嬉しかったです。しばらく行けてないので、また近況報告に行かねば。

 

そうそう、マッサマンカレーとはじゃがいもと鶏肉を煮込んだタイカレーのことです。マッサマンは「イスラム教の」という意味らしい。ココナッツミルクが入っているから、色が白っぽいのが特徴です。なんと、世界で一番美味しい料理ランキング一位になったこともあるんだとか。

ここのお店のマッサマンカレーはまろやかな辛さで食べやすいのですが、やっぱりお店によっては 色も味も全然違うみたいです。

他のお店で食べたこともあるのですが、私は、いつものお店のマッサマンカレーが一番好きかな。

男女に関わらず、大切な人を連れていきたいと思える、そんなお店です

 

 

あとは、フィリピンで売ってるJOVY'Sのバナナチップス!

個人的には "やめられない、止まらない"とはまさにこのことか…と思わされるほど美味しかったです。日本に帰る前、スーパーでボトル買いしてしまいました。(カロリー?そんなことは気にしない、気にしない…)

日本のKALDIでも売ってほしいです。7Dのドライマンゴーがあるなら、JOVY'Sのバナナチップスもあるべき…

 

 

でも、日本でよく食べる一般的な料理で一番好きなのは、やっぱりオムライスかな。

これを見た友人、その他知り合いの方、美味しいお店があれば教えてください。それか、連れていってください。

 

それでは今回はここまでです