The Spice Of Life

人生に、スパイスを。

自分らしい街歩き

7/15(月)~7/21(日) さてさて、なんちゃってひとり暮らし生活もついに最終日。今日も朝8時に起きて、午前中は動物たちのお世話とビニールハウスへの水やり。午前中はゆっくり過ごす。夜にホストファミリーが帰ってくる予定だ。 そして、6/24(月)にここ…

ひとりぼっちの週末

7/8(月)~7/15(日) さて、3週間目である。 他のボランティアの人でも、だいたい2週間くらいの滞在が多いらしく、慣れたころに帰ってしまうとホストファミリーが言っていた。わたしは31日までの滞在なので、来週と再来週分のあと2週間をこの家庭で過ごす…

ささやかな喜びの見えにくさ

7/1(月)~7/7(日) さて、この家庭での生活も二週間目に突入。生活スタイルには慣れ、家族がどういった雰囲気や性格かもおおかた理解できた。 そんなこんなで、一応記録しておく家族構成 母:ザ・ストロングウーマンという感じ。男らしい顔立ちをしていて…

郷に入っては郷に従え

6/25(火)~6/30(日) 今のホームステイ先では5週間ほどお世話になるので、しばらく一週間ずつ記事を書いてまとめていくことにする。 最初の一週間は、毎日起きたことや学んだこと、食べたものなどをメモに書き起こすことすら忘れ、家族を知ろう、生活に慣…

見知らぬ場所でひとり

6/24 今日の予定 ・早朝に目的地 イングランド北部へ到着 ・ホストマザーと一緒にホームステイ先へ移動 さてと、ただいまの時刻は朝5時半。この場所でバスから降りた乗客はわたし一人。そして思いのほか寒い。街は雨上がり。なんだか余計にさみしい。しかも…

会うは別れの始め

6/23 今日の予定 ・午後にイギリスへのフライト予定 ・夜に現地到着後、夜行バスに乗ってイングランド北部へ 明け方は、蒸し暑さで目が覚めた。どうやら部屋のエアコンが切れたらしい。タイマー設定でもされていたのだろうか… 隣にいたヴァイオレットも同じ…

夢かうつつか

6/22 今日の予定 ・日本を出発。乗り換えのため、まずは中国 深圳(シンセン)へ ・イギリスへ向かう飛行機には翌日乗るため、中国で一泊 出発当日は、家族やいとこ、祖父母が見送りに来てくれた。私はこんなにあたたかく見守られ、そして応援されているのか…

隣の芝は青い

さて、早くも前回の投稿から10カ月。早すぎやしないだろうか。 あれから目まぐるしいほどに出来事が過ぎゆき、あっという間に新元号にもなってしまった。わたしは日々成長し続けていられるのだろうか。 授業や課題、バイトに追われる日々、先行き真っ暗な日…

見栄っ張り

なんと、本日は2018年8月22日。前回の更新月は11月。あっという間に冬と春を乗り越えてしまった。それどころか、もうすぐ夏を終えようとしている。なんてこった。 書き始めた現在の時刻は22時前。夕方からずっとパソコンでの作業をしていたのだが、ふと晩御…

立冬を迎えて

11月ももうすぐ終わる。辺りはすっかり寒くなり、日が暮れるのもうんと早くなった。 昨日は、あまりの寒さに手足が冷えきって、家に居てもやらなければいけないことが何ひとつ捗らない日だった。そんな日もある。いや、ここのところ毎日続いている。 「そう…

気が付くとそこは峠

記事を投稿するのは、ずいぶん久しぶりになる。 書き溜めていた記事をいくつか残しておこうと思う。(いつ書いたかは正確に覚えていないけど、たぶん先月かな。) ------------------------------ 脱いだ靴下を洗濯機と間違えて台所のシンクに放り込みそうに…

秋澄む夕暮れ

よく行くスーパーの隅に、テーブルとイスがいくつか設置されている共有スペースがある。 わたしは、和やかな雰囲気が漂うその空間が好きだ。いつ行ってもおじいちゃんおばあちゃんが多いが、たまに受験生の姿を見かける。今日もそうだった。軽食を食べながら…

熱気に満ちた阿波おどり

最近やっと心と時間に余裕が出来たので、この夏の活動報告をちまちましていきたいと思います。 お盆の時期は、3日間徳島県に行っていました。 そう、ちょうど阿波踊りシーズンです! お昼集合だったので、数時間前に現地入りした私は、一人で徳島の地をぶら…

自分らしく生きる

以前とある店に訪れたとき、ちょうどセクシャルマイノリティをテーマとしたチャリティーイベントが開かれていました。 セクシャルマイノリティとは、性的少数者を意味し、LGBTの人たちなどを表します。 LGBTとは、 女性同性愛者(レズビアン:Lesbian) 男性…

海風に吹かれて

お久しぶりです。 今月分のブログ記事、いくつか書き進めてはいるのですが沢山溜めてます。またぼちぼち更新していきますね。 最近このブログを友人にも教え始めたので、見てくれる人が増えてきていて嬉しいです。 さて。 そんなこんなで、数日前からダイビ…

そういえば

今日もなんとか無事に生きています。 んな大げさなって思うかもしれないけど、きっとこういう感覚は必要 とりあえず、倦まず弛まず日々を生きたいです 今日は友人たちと楽しい話題で笑い転げて疲れました。私はけろっと元気にやっていますので、ご心配なく。…

夜明け前の憂愁

17時頃、ぼーっとしたりふらっと意識が遠のいたりしてなんとなく危機感を感じたので、少しの間昼寝でもしようと畳の敷物に倒れ込んだ。そして泥のように眠りにつく。 目が覚めて時計を確認すると、20時半。外は真っ暗。体が痛い。体勢を変えて、何も考えずも…

第二回 子ども食堂

先日、大学近くで行われた第二回目の「子ども食堂」に学生ボランティアとして参加してきました。 〈時間〉平日16時半から19時頃 〈内容〉子ども(主に小学生)との食事・交流、学習支援 〈場所〉老人ホーム 参加者は、私と中国人留学生1回生との二人でした…

遅ればせながら

2週間ほど報告が遅れましたが、 先日、またまたいつもの村へ農業体験に行って来ました! 今回の主な活動は、サツマイモの植え付けでした。 参加者は、大学のOBさんが一人、3回生が二人、2回生が一人、1回生が四人の、計八名。男女比はちょうど半々。話しやす…

心踊る、声弾む

今さっき! 静かだった家の外から急にセミの鳴き声が聞こえました! 今年初めて聞いた! ついに夏の音が産声をあげた! 夏が始まる!いや、既に始まっている!

雨に寄せる淡い期待

この間、近くのスーパーに併設された花屋さんで、淡い水色をした紫陽花が1輪売られていた。 「おまじない用にどうぞ」と書かれていた。 どういうおまじないのことを指しているのかは分からなかったが、買おうか一瞬迷った。ほんとうに一瞬。 ただ、後になっ…

自然に触れる

先月に 村で農業体験をしたという記事を書きましたが、 この前も同じ村で田植えのお手伝いをしてきました。 お馴染みのご夫婦が出迎えてくださり、いつものようにゆるーく作業がスタート。参加者はOBの方が一人、3回生が一人、2回生が一人、1回生が五人(私…

子どもの詩

「かえる」 何を言われてもがんばるのです きもちわるいと言われても がんばるのです かわいいと言われたら うれしいのです 何を言われてもがんばるのです とある小6の男の子が、読売新聞に投稿した詩 わたしはこの詩を読むと、なぜか元気が出るのです そし…

移りゆく色と生活

近所で紫陽花が色づき始めていて、あぁまたこの季節がやって来たんだな と思う今日この頃 あっという間に6月になった 私は先月からどれほど成長出来たのだろうか 変化し続けている、そう思いたい でも自分ではあまり実感がない これは実家の近くで撮った二年…

おいしい記録

先日、懐かしいメンバーと思い出の料理を食べました。 久しぶりの再会を果たせて嬉しかったです。 長い目で見ればたった3年、なのかもしれませんが、私の中で "3年"という月日は大きいように感じました。 ナシゴレン! 焼きそばバージョンのミーゴレンも美味…

あの時の誰かへ

確かあれは高3の12月、 English Communicationの授業のとき これまでの学校生活を振り返ってスピーチをする機会がありました テーマは何でもOKとのこと。自分なりにちゃんと考えました。 クラスでの発表を終えると、投票の結果、クラス代表に選ばれたという…

理解とはなにか

いつだったか、とある月曜日の講義でこんなことを尋ねられた。 "理解"とはなにか 一番前の席に座っていた私は、先生と目が合ってしまったが運の尽き… 案の定当てられる。 なんでも、授業評価に5ポイント加点してくれるというのだ。学生から手が挙がらないの…

花と、数学の美学

ついこの前、生け花展に行って来ました。 芍薬と青木 びわと芍薬 どの生け花も素敵でした。 せわしい日々の中で、ふと落ち着きを取り戻せた気がしました。短い間でしたが。 私の好きな芍薬と紫陽花が展示されていて嬉しかったです。牡丹とラナンキュラスも大…

村で1日農業体験

5月初めに行ってきた農業体験の記録です。 目的は、来月行われる田植えに向けて、田んぼの整備をするため。まだ田んぼに水は張っていない状態でした。 私は 以前から農業に興味関心があったため参加してきました。今回が初めての参加です。 学生の参加者は、…

子ども食堂、初実施

先日、地域で実施された「子ども食堂」に参加したときのこと。 思い出しながらメモ程度に記録しておきたいと思います。 まず、一般的に知られる「子ども食堂」は どういう取り組みをしていてどういう場所とされているのでしょうか ---------- 「経済的な理由…