The Spice Of Life

人生に、スパイスを。

熱気に満ちた阿波おどり

最近やっと心と時間に余裕が出来たので、この夏の活動報告をちまちましていきたいと思います。 お盆の時期は、3日間徳島県に行っていました。 そう、ちょうど阿波踊りシーズンです! お昼集合だったので、数時間前に現地入りした私は、一人で徳島の地をぶら…

自分らしく生きる

以前とある店に訪れたとき、ちょうどセクシャルマイノリティをテーマとしたチャリティーイベントが開かれていました。 セクシャルマイノリティとは、性的少数者を意味し、LGBTの人たちなどを表します。 LGBTとは、 女性同性愛者(レズビアン:Lesbian) 男性…

海風に吹かれて

お久しぶりです。 今月分のブログ記事、いくつか書き進めてはいるのですが沢山溜めてます。またぼちぼち更新していきますね。 最近このブログを友人にも教え始めたので、見てくれる人が増えてきていて嬉しいです。 さて。 そんなこんなで、数日前からダイビ…

そういえば

今日もなんとか無事に生きています。 んな大げさなって思うかもしれないけど、きっとこういう感覚は必要 とりあえず、倦まず弛まず日々を生きたいです 今日は友人たちと楽しい話題で笑い転げて疲れました。私はけろっと元気にやっていますので、ご心配なく。…

夜明け前の憂愁

17時頃、ぼーっとしたりふらっと意識が遠のいたりしてなんとなく危機感を感じたので、少しの間昼寝でもしようと畳の敷物に倒れ込んだ。そして泥のように眠りにつく。 目が覚めて時計を確認すると、20時半。外は真っ暗。体が痛い。体勢を変えて、何も考えずも…

第二回 子ども食堂

先日、大学近くで行われた第二回目の「子ども食堂」に学生ボランティアとして参加してきました。 〈時間〉平日16時半から19時頃 〈内容〉子ども(主に小学生)との食事・交流、学習支援 〈場所〉老人ホーム 参加者は、私と中国人留学生1回生との二人でした…

遅ればせながら

2週間ほど報告が遅れましたが、 先日、またまたいつもの村へ農業体験に行って来ました! 今回の主な活動は、サツマイモの植え付けでした。 参加者は、大学のOBさんが一人、3回生が二人、2回生が一人、1回生が四人の、計八名。男女比はちょうど半々。話しやす…

心踊る、声弾む

今さっき! 静かだった家の外から急にセミの鳴き声が聞こえました! 今年初めて聞いた! ついに夏の音が産声をあげた! 夏が始まる!いや、既に始まっている!

雨に寄せる淡い期待

この間、近くのスーパーに併設された花屋さんで、淡い水色をした紫陽花が1輪売られていた。 「おまじない用にどうぞ」と書かれていた。 どういうおまじないのことを指しているのかは分からなかったが、買おうか一瞬迷った。ほんとうに一瞬。 ただ、後になっ…

自然に触れる

先月に 村で農業体験をしたという記事を書きましたが、 この前も同じ村で田植えのお手伝いをしてきました。 お馴染みのご夫婦が出迎えてくださり、いつものようにゆるーく作業がスタート。参加者はOBの方が一人、3回生が一人、2回生が一人、1回生が五人(私…

子どもの詩

「かえる」 何を言われてもがんばるのです きもちわるいと言われても がんばるのです かわいいと言われたら うれしいのです 何を言われてもがんばるのです とある小6の男の子が、読売新聞に投稿した詩 わたしはこの詩を読むと、なぜか元気が出るのです そし…

移りゆく色と生活

近所で紫陽花が色づき始めていて、あぁまたこの季節がやって来たんだな と思う今日この頃 あっという間に6月になった 私は先月からどれほど成長出来たのだろうか 変化し続けている、そう思いたい でも自分ではあまり実感がない これは実家の近くで撮った二年…

おいしい記録

先日、懐かしいメンバーと思い出の料理を食べました。 久しぶりの再会を果たせて嬉しかったです。 長い目で見ればたった3年、なのかもしれませんが、私の中で "3年"という月日は大きいように感じました。 ナシゴレン! 焼きそばバージョンのミーゴレンも美味…

あの時の誰かへ

確かあれは高3の12月、 English Communicationの授業のとき これまでの学校生活を振り返ってスピーチをする機会がありました テーマは何でもOKとのこと。自分なりにちゃんと考えました。すごく難しかった クラスでの発表を終えると、投票の結果、クラス代表…

理解とはなにか

いつだったか、とある月曜日の講義でこんなことを尋ねられた。 "理解"とはなにか 一番前の席に座っていた私は、先生と目が合ってしまったが運の尽き… 案の定当てられる。 なんでも、授業評価に5ポイント加点してくれるというのだ。学生から手が挙がらないの…

花と、数学の美学

ついこの前、生け花展に行って来ました。 芍薬と青木 びわと芍薬 どの生け花も素敵でした。 せわしい日々の中で、ふと落ち着きを取り戻せた気がしました。短い間でしたが。 私の好きな芍薬と紫陽花が展示されていて嬉しかったです。牡丹とラナンキュラスも大…

村で1日農業体験

5月初めに行ってきた農業体験の記録です。 目的は、来月行われる田植えに向けて、田んぼの整備をするため。まだ田んぼに水は張っていない状態でした。 私は 以前から農業に興味関心があったため参加してきました。今回が初めての参加です。 学生の参加者は、…

子ども食堂、初実施

先日、地域で実施された「子ども食堂」に参加したときのこと。 思い出しながらメモ程度に記録しておきたいと思います。 まず、一般的に知られる「子ども食堂」は どういう取り組みをしていてどういう場所とされているのでしょうか ---------- 「経済的な理由…

はじめに

はじめまして この春、晴れて大学生になりましたスズです。 気付けばもう5月 やっと1ヶ月終わったか…という安堵の気持ちが一番ですが、意外にも時の流れが早すぎて焦ってます。 「ぼーっとしてたらあっという間に大学生活終わるよ~」とよく聞きますが、そん…